「ゆで卵の殻が一瞬で剥ける」簡単な方法とは?

 

少しでも効率よく料理したい! 料理上手が実践しているゆで卵の剥き方

ゆで卵の殻を簡単に剥くのって、結構時間がかかったりしますよね。しかし、ゆでる前に一手間加えるだけで、一瞬で殻が剥けるんです。

やり方は簡単。
まずは、常温に戻した卵の尻の部分(気室)に小さな穴をあけます。こうすることで中身が出てくるのを防ぐことができます。

卵の尻の部分に穴を空ける

次に、沸騰したお湯で12分程(黄身の茹で具合しっかり目)湯がきます(半熟なら6分)。

たまごを茹でる

冷水でよく冷やし、皮を剥きます。

たまごを冷水で冷やし皮を剥く

こんな風に簡単につるんと剥けるんです!
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年12月18日今日の献立

熱々の汁ものが美味しい季節。だしたっぷりの肉詰め巾着が主役の献立です。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.