バッター液で揚げ物、安いお米&古米は蜂蜜を加えて炊く…「料理のスーパー便利技」5

 

料理上手が実践している料理のスーパー便利技5

■1:揚げ物はバッター液を使う
揚げ物って面倒…って思う人も多いかと思いますが、バッター液(薄力粉と卵液を先に混ぜて作る衣液)を使えば時短に。バッター液の作り方は、卵1個+薄力粉(大さじ7)+水(大さじ4)を混ぜるだけ。ボールに薄力粉を入れ、水+卵の合わせ液を徐々に入れながらダマにならないようによくかき混ぜると上手に作れます。

バッター液1

パン粉はビニール袋(ジップロックでも可)を使うと洗い物の時間も短縮できます。

バッター液2

衣を作ってみて、固ければ水を加え、柔らかければ小麦を加えて調整してください。卵の量は自己流で調整しても良いかもしれません(写真は少し多めにしています)。

■2:電子レンジを使って出汁をとる
昆布をつけたり、煮出したりする時間がないときは電子レンジを使うと便利です。まずは、昆布5グラムをさっと水にくぐらし、10分程度ラップに包んで昆布に水が浸透するのを待ちます。

昆布出汁1

続いて、1リットルの水を耐熱ボールにいれ、その中に昆布を入れ600wで10分加熱し昆布を取り出します。

昆布出汁2

この方法で、昆布出汁だけでなく、鰹節を入れて、合わせ出汁を作る事もできます。
次ページ :  煮出した昆布や鰹節などは料理にぜひ再利用してくださいね。 …>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.