あさりの砂抜きはお湯で、炭酸水で肉を柔らかく…「料理のスーパー時短技」5

 

料理上手は実践している、料理のちょっとしたコツ5選

■1:炭酸水を使って牛肉をやわらかくする
牛肉を柔らかくする方法として、すりおろした玉葱や酒に漬け込む等がありますが、時短で柔らかくしたい時は炭酸水に10分程漬け込むのがオススメです(薄めの肉の場合)。

炭酸水牛肉

炭酸水素ナトリウムが肉が持つタンパク質を分解し柔らかくし、臭みもとってくれます。私は、牛すじ肉や牛肉の塊等の下茹でにも炭酸水を使っていますよ。

■2:あさりの砂抜きはお湯を使う
あさりの砂抜きといえば、塩水に数時間~一晩浸けるのがスタンダードですが、お湯を使う事によって、より短時間で行うことができます。これは、あさりがヒートショックを受け殻から身を押し出して守ろうとするため。

あさりの砂抜き

やり方は簡単。まずは、あさりを流水で揉み洗いし(この時点であさりの口が開いているものは処分する)、ボールまたは鍋に45度~50度(沸騰したお湯+水道水を1:1で混ぜるイメージ)に熱したお湯をあさりが全て浸かるくらい入れます。15分程放置し、冷めてきたらお湯を捨て再度揉み洗いして1、2回繰り返せばOK。こうすることで、旨味成分であるコハク酸も増えて美味しさUPにもなるんです。
次ページ :  ■3:玉葱は皮を剥いて冷蔵庫保存 玉葱は皮を剥いて冷蔵…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年12月11日今日の献立

イカがメインの主菜に野菜と海藻の副菜を添えた、ヘルシーな献立です。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.