食物繊維が白米の22倍!! 腸活を促す【もち麦】3レシピ。甘いデザートにも!

 

食物繊維が白米の22倍!? ダイエッターからも注目されている【もち麦】って?

ダイエッターからも人気を集めているもち性の大麦、「もち麦」。もち麦に含まれている水溶性の食物繊維には、腸内の糖分や脂質を体内に溜め込まない役割やメタボや糖尿病の予防、コレステロール低減などの身体に嬉しい作用が含まれています。また、便通改善に役立つと言われている不溶性の食物繊維もバランス良く含まれていて、「腸活」を促す食材としても今、注目を集めています。

mochim

日本人の1日に必要とされる食物繊維の目安は17~19gと言われていますが…現在の日本人の摂取量は1日平均で14.3g(平成21年国民健康・栄養調査結果より)。なかなか日々の食事の中で、食物繊維を必要分摂ることができていない現状があります。もち麦と、ほかの食材に含まれている食物繊維の量(100g当たり)を比較してみると、玄米が3.0g、ごぼうは5.7g、なんともち麦は、12.9gも食物繊維が含まれているんです! 白米と比べてみると、その差は約22倍!!

食べ方は、洗ったお米にもち麦を混ぜて炊くだけ。ごはんに混ぜるだけでなく、料理のアクセントとして日々のさまざまな料理にもち麦を追加して楽しめば、時間のない平日の朝でも効率的にもち麦を食べることが出来ますよ。
次ページ :  (c)Shutterstock.com サラダや…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年9月20日今日の献立

ポークピカタをメインに、手早く作れる副菜を添えた洋食メニュー。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.