とっておき野菜の作りおきレシピ「きのこのマリネ」

 





冷蔵庫に野菜のお料理が何品かあると、安心。

肉料理につけ合わせれば、見た目にも満足でカラダも喜びます。

 

きのこのマリネ(冷蔵で5日)



白ワインとワインビネガーがきいた、洋食に合わせたい一品

 

材料(作りやすい分量)

A

きのこ(マッシュルーム、えのきだけ、エリンギ、しめじ、しいたけなど)…500g

白ワイン…大さじ3

ローリエ…1枚

塩…小さじ1

こしょう…少々

B

白ワインビネガー、

オリーブ油…各大さじ3

 

作り方

①マッシュルームはさっと洗う。えのきだけは根元を2㎝くらい切り落とし、長さを半分に切ってほぐす。エリンギは斜め薄切りにする。しめじは石づきを少しそぎ落とし、小房に分ける。しいたけは石づきを除いて薄切りにする。

②耐熱容器に①とAを入れ、ラップをかけて電子レンジで2分、まぜてさらに2分加熱する。

③Bを加えてまぜる。

※きのこは好みのものを。1種類でも数種類をまぜても美味。

 

 

料理/夏梅美智子

 

 

OTONA SALONEのムック好評発売中!



おいしい「肉」をたっぷり食べて&いつまでも美しく!
欲張りなアラフォー女性向けのグルメ&健康&美容情報ムック。
次ページ :  上質でヘルシーな食と生活習慣を楽しむ、 アラフォーオト…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年12月18日今日の献立

ボリュームのある丼には、さっぱりとした副菜を。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ