旬のアサリが3倍おいしくなる!セロリのワイン蒸し【シェフ直伝レシピ】

 





皆さん、こんにちは。vivoの花本朗です。さて連載27回目となる今日は、これからがベストシーズンのアサリを使った料理を紹介します。旬のアサリをセロリと合わせ、シンプルに白ワインで蒸し上げた〈アサリとセロリのワイン蒸し〉です。
この料理は元々ベルギー発祥で、ムール貝を使ったものが一般的ですが、ここ日本ではアサリを使用するのが1番です。この時期のアサリは身も大きく、鉄分やミネラルなどの栄養分も豊富なので特にオススメ。そして何より安価で簡単に手に入るのが嬉しいですよね。

【家バルつまみ by vivo花本朗 #27】アサリとセロリのワイン蒸し

合わせる野菜はセロリ。

ベルギーやフランスでも大抵ワイン蒸しにはセロリを合わせます。セロリの香味が貝の旨味を引き立たせるのでしょうね……   後、昔はあまり新鮮でない貝も調理していたでしょうから、臭み消しの意味合いもあったのかもしれません。いずれにせよ相性抜群なので試してみてくださいね。もし「セロリが苦手……」という方がいらっしゃいましたら、玉ねぎで代用を。その際はちょっとだけニンニクを足してください。より美味しく作れると思います。

セロリは根元の方の太い部分はサラダなどの他の料理に使ってもらって、葉に近い方の細くて固い部分をこのワイン蒸しに使うとムダなく消費できるかと思います。
次ページ :  では今回も早速作っていきましょう! 【材料…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年11月15日今日の献立

メインはホタテとイカの旨味がつまった炒め物。ご飯に合う3品です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ