噛むたび汁ほとばしる「普通じゃない」きのこアヒージョ【シェフのテク】

 



こんにちは、vivo花本です。7回目の今日はバルの定番料理〈アヒージョ〉を家庭で美味しく作るためのコツ、紹介したいと思います。
皆さん、アヒージョはご存知ですかね?スペインバルに行くと必ずと言っていいほどおいてある、ガーリックオイルと食材が耐熱容器の中でフツフツとなってるアレです。

食材は魚介だったりキノコだったり様々ですが、今回は超定番の〈マッシュルームのアヒージョ〉を作ります。

【家バルつまみ by vivo花本朗 #7】 旨い〈アヒージョ〉はこう作る。

 

普通に作ると美味しくない??

アヒージョの基本レシピは、ニンニクとオリーブオイルと唐辛子で食材をオイル煮にすることですが、実はこのまま作ってもあまり美味しくできません。バルなんかで食べる時もお店によってすごく差が出る料理でもありますね。

私はフランス料理をずっと学んできたのですが、スペインバルで働いた経験もあり、今回はスペインの伝統的なレシピにフレンチの技法をプラスした花本流??なアヒージョです。

でもフレンチの技法と言ってもそんな大したことじゃないですよ。どなたでも簡単に作れます。そしてその美味しさは私が保証します。
次ページ :    ポイントは生ハム、温度、再加熱 …>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年1月18日今日の献立

外はカリッと、中はジューシィ。ご飯にもパンにも合う、チキンナゲットの献立です。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.