「コップで飲んでもいいワイン」はどれ?飲み残したらどうすればいい?

 



ワインを飲む機会の増える季節です。でも、あなたは「ワインは絶対にワイングラスで飲まないといけないもの」と思っていませんか?

家で飲みたいけど、ワイングラスを出すのがめんどう、洗うのがめんどくさい、なんて方も多いのではないでしょうか?

そんな方に朗報です!実は、ワインはワイングラスではなくコップで飲んでもおいしい場合もあるのです。

今回は、コップで飲めるワインの特徴やおいしい飲み方をご紹介します。

 

そもそも、どうしてワインには専用グラスがあるの?



ワインは、色合い、香り、味わいと目と鼻と口で楽しみます。

そのためワイングラスは、色が確認できるように透明なものが多く、香りが楽しめるようにボウルという膨らみがあります。

ボウルの部分でワインに酸素を触れさせ香りを立たせるのです。

ですから、わざわざワインをたくさん空気に触れさせなくてもおいしく飲めたりするのです。それに、空気を触れさせると香りが飛んでしまうことに……。

 

実は「1,000円以下ワイン」がコップ向き



ワイングラスによってワインはおいしくなりますが、コップで飲んでもおいしいワインはあります。
次ページ :  それは、1,000円以下のお手頃ワインです。これぐらい…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年12月15日今日の献立

年末の忙しい金曜日は電子レンジを使って手軽に料理!

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.