最短5分で完成!今年のヌーボーはむしろつまみを盛ってインスタ狙って!

 



当方、由緒正しき?バブル女子です。

一時期のブームほどではないけれど、

ボージョレ・ヌーボー解禁は、ワイン好きならずとも年に一度のワクワクのお祭り!

「毎年騒いでる割に、今さらだけどよくわからない」という方に簡単にご説明を。

フランスのワインの名産地、ブルゴーニュ地方のボージョレ地区でガメイというブドウを使って作る赤ワインなどの新酒(ヌーヴォー)のことです。

普通ワインは、寝かせておくことが多いのですが、このボージョレ・ヌーヴォーはできたてフレッシュな味を楽しむワイン。

解禁日は、11月の第3木曜日と決められており、この日は、今年のワインの出来栄えを占う意味もあり、フランス中でお祭りになるのです。

私も、数年前このシーズンにパリを訪れたことがありますが、あちこちで盛り上がってましたよ!



 

さて、日本でもいよいよ11月16日の午前0時に解禁ですが、今年フランスのボージョレ地区では、天候が安定して降雨量も適度にあったとのことで、味の良さはかなり期待できるようすです。

もちろん、ゲットしたらただちに写真に撮って、SNSに投稿する予定ですが、ただワインボトルとグラスでは、イイネはたくさんもらえないでしょう。
次ページ :  そこで、インスタ映えするフードとともに、アップすること…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年12月15日今日の献立

年末の忙しい金曜日は電子レンジを使って手軽に料理!

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.