お腹すっきり「きのこ菌活」!包丁いらずのラクうまレシピ

 



ここ数年ですっかり定着した感のある菌活。中でもきのこは、ローカロリーで食物繊維豊富な食材として注目されています。今回はそんな菌活を代表するきのこをつかったお手軽なレシピをご紹介。もりもり食べても罪悪感なし!旬のきのこレシピで、おなかすっきり美人を目指しましょう。

きれいな人はもうはじめている!菌活


菌活とは、さまざまな体によい菌を積極的に取り入れ、体の中から美容と健康を目指しきれいを目指すというもの。体によい菌は、整腸作用、美肌効果、アンチエイジング、疲労回復、血液サラサラなどの効果が期待できます。では、人間の体によい菌とはどんなものがあるのか以下にまとめてみました。

【体によいとされる菌と代表的な食品】

乳酸菌:ヨーグルト、チーズ、キムチ、ぬか漬けなど

納豆菌:納豆

酵母菌:ビール、ワイン、パン、醤油等

酢酸菌:酢、フルーツビネガー、ナタ・デ・ココ

麹菌:味噌、醤油、甘酒等

これらは発酵食品とまとめて呼ばれることも多く、古来より日本人が培ってきた食文化でもあります。それに加えて近年の発酵ブームにもあやかり、再び注目されるようになりました。昔ながらの味噌、醤油、酢に加えて、近年では麹をつかった塩麹や醤油麹といった調味料や、今やコンビニエンスストアでも手軽に手に入る甘酒ドリンクなど、姿・形を変えつつ、私たちの日常の中にも身近に手に入る存在になっています。
次ページ :  きのこでお手軽に菌活 そんな菌活ブームの中…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年12月18日今日の献立

熱々の汁ものが美味しい季節。だしたっぷりの肉詰め巾着が主役の献立です。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.