iメンテナンスのお知らせ

【金スマ】小林カツ代の「肉じゃが」「から揚げ」、担当編集者がお伝えする伝説レシピ

 



 

「金スマ」の小林カツ代さん特集を見ながらこの記事を書いています。カツ代さんと言えば何と言っても「肉じゃが」。私が編集し、昨年出版したカツ代さんの代表作を集めたレシピ集『小林カツ代の永久不滅レシピ101( https://www.amazon.co.jp/dp/4074173263/ )』でも、「肉じゃが」を一番はじめに紹介しています。テレビを見ていたらまたすぐにでも作りたくなってきました!



 

こってりとほっくり、2つの味の絶妙バランス

カツ代さんの肉じゃがは、牛肉はしっかり甘辛い味がして、じゃがいもはほっこりやさしい味がして。1つの料理なのに味に強弱があって食べ飽きなくて、何度食べても「うーん、やっぱりおいしい」としみじみ実感するのです。

 

それなのに、材料は牛肉、じゃがいも、玉ねぎ。調味料は、砂糖、しょうゆ、みりん、ごま油。それを鍋1つで煮るだけと、いたって普通です。美味しさの秘密は、まず牛肉にだけ、コテっと味をつけてしまうこと。そして、じゃがいもと水を加えて強火で、ガーッと煮るだけ。たったそれだけ。超簡単!じゃがいももほくほくに仕上がります。
次ページ :  「料理の鉄人」での陳建一さんとのじゃがいも対決では、奇を…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年6月24日今日の献立

週末の今日はサッと出来て美味しい、お酒のあての献立です。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.