ザ・昭和から洗練の逸品まで。大人を魅了する、至福のナポリタン

 



ナポリタン──。そう聞いて何を思い浮かべるでしょう?子どもの頃、ママンが作ってくれた家庭の味でしょうか?それとも服にケチャップを飛ばしながら食べた、喫茶店やファミリーレストランのものでしょうか。

第二次世界大戦敗戦後、横浜のホテルニューグランドの当時の総料理長が、米兵が茹でたスパゲッティに塩、胡椒、トマトケチャップを和えた物を食べているのを見て、独自のトマトソースを考案したのが発祥と言われています(さまざまな説がありますが、これがいちばん有力とされています)。その後、1950年代の喫茶店ブームで、ナポリタンは日本中に広がっていったのだそう。

ナポリタンはその後、さまざまなかたちで発展し、今では、昭和を感じさせるケチャップ味や、ホテルなどで出されるトマトソースを使った上品なものまで、多種多彩個性豊かなナポリタンを食べることができます。バーでお酒を飲みながらいただく、ちょっと辛めのナポリタンもいいですよね~。

ナポリタン、それは心の奥底をくすぐる、ちょっとした魔法のことば。というわけで、今回はオトナサローネ世代の郷愁を誘うナポリタン特集です!

 

ラグジュアリーホテルのこだわりが詰まった、大人の「ナポリタン」



東京で美味しいナポリタンといったら、真っ先に推奨したいのがこちら。
次ページ :  「グランド ハイアット 東京」1階のイタリアンカフェ「フィ…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年8月17日今日の献立

ウナギとニラのメインに長芋のスープでスタミナ補給の献立です。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.