抹茶のプロがたてる「本気の抹茶ラテ」レシピおいしい3つの秘密

 



突然ですが、サントリーのペットボトル入りお茶「伊右衛門」がリニューアルしたのにお気づきですか?手元に古いバージョンがあったらぜひ飲み比べてください。以前に増して緑茶の複雑なおいしさがアップしています。それもそのはず、新ボトルは「伊右衛門史上最大の一番茶使用量」なのだそうです。

さて、伊右衛門という名前、その由来をご存知でしょうか。CMでも耳にする京都の老舗茶舗、「福寿園」は、実は寛政2年(1790)に福井伊右衛門氏によって創業されたのです。今年で227年目を迎えたこの福寿園の極上抹茶を使った、春先に爽やかに楽しむ「本気の抹茶ラテ」を教わりました。

 

さっそく、抹茶ラテの作り方を!



■材料(1人分)■※分量は筆者のカンを含む
氷適量
アーモンドミルク、牛乳合わせてグラス6割の量
ガムシロップ1つ
抹茶小さじ3~4
湯70ml
氷(冷却用)適量

 

1・ベースを用意する。グラスに氷を入れ、アーモンドミルク1:牛乳をグラスの6割まで注ぐ。好みにより、どちらかだけでもOK。

2・ガムシロップを好みの甘さまで注ぎ、よくかき混ぜる。ベースの比重が変わることで、のちに注ぐ抹茶との間にキレイな2層ができる。
次ページ :  3・福寿園の抹茶をふんだんに使い、抹茶をたてる。抹茶小…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年10月18日今日の献立

チキンカツは粗びき黒コショウをきかせてパンチのある一品に。スープはビタミンが豊富なカボチャを使って。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.