春を満喫!空豆と焼鮭のおにぎりの作り方

 

20140316183557 5325707db431d

春はもうすぐそこ。暖かくなったら、お弁当を持ってどこかにお出かけしたいですね。春が旬の空豆を使った、お花見にもぴったりなおにぎりの作り方をご紹介します。

■ 材料(1人分)

・空豆:8~10粒程度
・塩鮭の切り身:1/3切れ程度
・ご飯:茶碗2杯程度
・塩:少々

鮭は塩味を見て量を加減してください。

■ 作り方(調理時間:10分)

◎ STEP1:空豆を茹でる

さやから取り出して、たっぷりのお湯を沸かして 2分ほど茹でます。茹で上がったら皮を取って冷ましておきます。

◎ STEP2:焼鮭をほぐす

鮭の切り身を焼いて、骨を取ってほぐしておきます。

◎ STEP3:ご飯に塩をまぶす

ご飯をボウルにとり、塩を振りかけ軽く混ぜます。

◎ STEP4:鮭と空豆をまぶす

ご飯に、ほぐした鮭と皮をむいた空豆を入れてさっくりと混ぜます。

◎ STEP5:おにぎりを作る

STEP4で混ぜたご飯をラップで適量つつんで、おにぎりを作ります。

◎ STEP6:出来上がり

お弁当箱に詰めて出来上がりです。卵焼きやプチトマトなど、お好きなおかずを詰めてください。

■ 作り方のコツ

旬の空豆の甘さを味わえるように、あえて塩茹でにはしませんでした。
次ページ :  その分、塩鮭はしょっぱめのものを使った方が美味しいと思いま…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年11月20日今日の献立

1週間の始まりは元気が出る中華の夕ご飯で決まり! フライパンで作る蒸し物は思ったより簡単にできるのでお勧めです。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.