地味なお稲荷さんを華やかに!お花見にぴったりの「桜の稲荷巻き」の作り方

 

20150228112146 54f1263a2ea1f

行楽弁当にお稲荷さんは定番ですが、見た目がちょっと地味になってしまいますよね。ここでは、巻きずしの要領でお稲荷さんを作る、お花見やピクニックにぴったりの春らしい「桜の稲荷巻き」の作り方をご紹介します。通常のお稲荷さんのように1つひとつ巻くより手軽に出来ますし、ひと口サイズで食べやすく、切り口が見えますのでお弁当箱の中が華やかになりますよ!

■ 材料(2〜3人分)

◎ 稲荷揚げの材料

・油揚げ・・・4枚
・砂糖・・・大さじ3
・醤油・・・大さじ2
・みりん・・・大さじ1
・水・・・100cc

◎ 桜と菜の花のすし飯の材料

・炊いたご飯・・・2合分
・酢・・・大さじ3
・砂糖・・・大さじ2
・桜の塩漬け・・・小さじ1
・菜の花・・・1/2束

◎ 飾りつけ

・桜の塩漬け・・・適宜

■ 作り方(調理時間:30分)

◎ STEP1:稲荷揚げの油抜きをする

鍋に半分ほど湯を沸かし、油揚げを2〜3分茹でて油抜きをします。湯を捨て粗熱が取れたらしっかりと水気を絞ります。

◎ STEP2:稲荷揚げを開く

長い方の辺を片側残し、それ以外の3辺を切り落とします。破らないよう気をつけながら、正方形になるように開きます。
次ページ :  ◎ STEP3:稲荷揚げを煮る 稲荷揚げ用の調味料を…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年9月26日今日の献立

鮭や豆腐、シジミを使ったヘルシーな献立です。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.