春野菜どっさり!シンプルな「春野菜のオープンオムレツ」の作り方

 

20150128163302 54c890ae495e1
春野菜の風味をシンプルに味わえる、「春野菜のオープンオムレツ」の作り方をご紹介します。たっぷりの具材で見た目にも春らしいレシピですので、毎日の献立にもピクニックのお弁当にもオススメです。

■ 材料(直径20cmフライパン1個分)

・菜の花・・・・・・・1/2束
・スナップえんどう・・1/2パック
・新じゃが・・・・・・2〜3個
・卵・・・・・・・・2個
・チーズ・・・・・・・30g
・牛乳または豆乳・・・・20cc
・塩こしょう・・・・・少々
・バター・・・・・・・10g

■ 作り方(調理時間:15分)

◎ STEP1:じゃがいもの下ごしらえをする

新じゃがは茹でて(またはラップをして電子レンジで加熱して)、柔らかくなったら4〜8等分に切ります。

◎ STEP2:菜の花とスナップえんどうを下ごしらえする

菜の花はサッと茹でて水気をよく絞り、食べやすい大きさに切ります。スナップえんどうも同様にサッと茹で、1/2程度に切っておきます。

◎ STEP3:卵の下ごしらえをする

よく溶いた卵2個に牛乳とチーズを混ぜ、軽く塩こしょうをします。チーズに塩気がありますので、塩こしょうは軽くで大丈夫です。
次ページ :  ◎ STEP4:フライパンで焼く よく熱したフライパ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年11月21日今日の献立

ときにはエスニック料理で気分転換!メインは親子丼をアレンジ。いつもとは違う新鮮な一品を楽しんで。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ