チーズが買えないならパン粉だ!シチリア地方の貧乏人パスタの作り方

 

20150528002308 5565e15c1c163

イタリアのレシピサイトを見ていると、イタリアで一般的に言われる「貧乏人のパスタ」とは別に、シチリア地方独自の「貧乏人のパスタ」と呼ばれるパスタがあることを知りました。

イタリアのシチリア地方では、イワシやムール貝などをたっぷりのパン粉をまぶしてローストした料理などが有名です。パン粉を使った料理が多いというのは、どうやら異民族による侵略によってチーズも食べられないほどの貧困から、固くなったパンをおろしたパン粉をチーズの代わりに使っていた、という背景があるそうです。

ここでは、そのもうひとつの「貧乏人のパスタ(スパゲッティ・デル・ポヴェレッロ)」の作り方をご紹介します。

■ 材料(1人分)

・パスタ:100g
・パン粉:大さじ3
・パセリ:1本
・アンチョビ:2切れ
・オリーブオイル:大さじ1
・にんにく:1片
・輪切り唐辛子:少々
・粗挽き黒胡椒:適宜
・塩:お湯1リットルに対して大さじ1

■ 作り方(調理時間:10分)

◎ STEP1:材料を切る

パセリをみじん切りにします。アンチョビを適当な大きさに切ります。

◎ STEP2:にんにくを炒める

冷たいフライパンに小さじ1杯のオリーブオイルとつぶしたにんにくを入れて、弱火で炒めます。
次ページ :  にんにくの香りをオリーブオイルに移すように、1分ほど炒めま…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年9月23日今日の献立

休日にのんびりと作りたい洋食メニュー。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.