春の味がギュッと詰まった!「春キャベツのアサリ蒸し」の作り方

 

20160401013720 56fd5240346f3
寒い日が続きましたが、やっと暖かい日が増えてきて、ようやく春になったのだなあと感じられるようになりました。食材も春に旬を迎えるものがたくさんあるので、料理が楽しくなる季節でもあります。そんな春に旬を迎える食材から、ここでは春キャベツとアサリを選んで簡単に作ることができる料理をご紹介したいと思います。

■ 材料(2人分)

・キャベツ:1/4玉
・アサリ:1パック
・にんにく:1片
・オリーブオイル:大さじ1
・輪切り唐辛子:ひとつまみ
・粗挽き黒胡椒:少々
・塩:適宜

■ 作り方(調理時間:アサリの砂抜きを除いて15分)

◎ STEP1:アサリの下ごしらえ

アサリの砂抜きをします。バットやボウルなどの器にアサリを入れて、海水と同じ濃度の3%程度の食塩水をアサリが被るくらいまで注ぎます。3時間以上は浸けておきましょう。1カップの水に大さじ1/2くらいの塩を溶かすと、大体3%くらいの濃度になります。殻をこすりあわせるように洗って、水を切っておきます。

◎ STEP2:キャベツを切る

キャベツを芯ごとクシ切りにします。

◎ STEP3:キャベツを蒸す

耐熱容器にキャベツを入れ、軽く水をふって電子レンジで軽く加熱します。
次ページ :  さっと火が通る程度に600Wで30秒から1分ほど過熱します…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ

今日の献立

2019年11月21日今日の献立

ときにはエスニック料理で気分転換!メインは親子丼をアレンジ。いつもとは違う新鮮な一品を楽しんで。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ