春の味をいただく!「アスパラのボンゴレ」の作り方

 

20150302214059 54f45a5b3b057
アスパラはこれから旬の季節を迎え、とても美味しくなります。同じ季節に旬を迎えるアサリと合わせて「アスパラのボンゴレ」の作り方をご紹介します。

【 写真入り記事は関連記事 「元記事」 からチェック! 】

■ 材料(2人分)

・アスパラ:4~6本
・アサリ:1パック
・パスタ:200g
・白ワイン:1/4カップ
・にんにく:1片
・オリーブオイル:大さじ1
・粗挽き黒胡椒:少々
・塩:お湯1リットルに対して大さじ1

■ 作り方(調理時間:15分)

◎ STEP1:アスパラの下ごしらえ

アスパラの根元のかたい部分を切り落とし、下半分の皮をピーラーでむきます。茎の部分を斜めにスライスして、穂先の部分と分けておきます。

◎ STEP2:にんにくを炒める

冷たいフライパンに、みじん切りにしたにんにくとオリーブオイルを入れ、弱めの中火で加熱します。ほんのりと色づくまで、1~2分程度炒めます。

◎ STEP3:パスタを茹で始める

たっぷりのお湯に塩を入れ、パスタを茹で始めます。茹でる時間は、袋に書いてある時間から少し短めにしましょう。例えば、1.6mmのパスタだと、袋には7分と書いてあることが多いと思いますが、6分20秒くらいが目安です。
次ページ :  ◎ STEP4:アサリを炒める 殻をこすり合わせるよ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ