iメンテナンスのお知らせ

ひと手間で炒飯がランクアップ!「菜の花のスープ炒飯」の作り方

 

20160104015204 568951b46db59

残ってしまったご飯をさっと炒めて作る炒飯は、お昼ご飯の定番メニューですよね。短時間で作ることができて、残り物の整理もできる優良メニューですが、毎日続くと飽きが来てしまうなあと思っているお方も多いのではないでしょうか。ここでは、いつもの炒飯にひと手間加えた「菜の花のスープ炒飯」の作り方をご紹介します。

【 写真入り記事は関連記事 「元記事」 からチェック! 】

■ 材料(2人分)

・ご飯:2人分
・菜の花:5~6本
・豚肉:30g程度
・レタス:2~3枚
・卵:1個
・にんにく:1片
・白出汁:小さじ1/2
・塩:少々
・コショウ:少々
・鶏がらスープの素:少々
・サラダ油:小さじ1

■ 作り方(調理時間:15分)

◎ STEP1:材料の下ごしらえ

菜の花は茎の部分を7mm程度に切って、花の部分と分けておきます。にんにくはみじん切りにします。レタスは小さめに手でちぎります。豚肉は食べやすい大きさに切り分けます。

◎ STEP2:スープを作る

小鍋に1カップのお湯を沸かして、白出汁を入れます。

◎ STEP3:菜の花をスープに入れる

菜の花の茎の部分を入れて、中火で2分ほど茹でます。
次ページ :  菜の花の花の部分を入れて、火を止めます。花の部分は火が通り…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年6月26日今日の献立

食べる人みんなで餃子の皮を包むと、話題も弾んで楽しいですね。餃子の日はおうちごはんが盛り上がる!

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.