ひな祭りに!女の子が喜ぶはまぐりのミニ茶碗蒸しの作り方

 

20141228075020 549f37ace48d4

ひな祭りパーティーにぴったりの、ミニ茶碗蒸しのレシピをご紹介します。見た目もとっても華やかで、女の子は喜んでくれますよ!

【 写真入り記事は関連記事 「元記事」 からチェック! 】

■ 材料(2~4人分)

・卵: 1個
・だし汁: 150cc
・塩 :ひとつまみ
・はまぐり: 2~4個
・酒:50cc
・水:50cc
・ごま油:適宜
・白いりごま:適宜

■ 作り方(調理時間:20分)

◎ STEP1:混ぜ合わせる

だし汁に、溶いた卵と塩を混ぜ合わせます。だし汁がない場合は、水150ccに顆粒出汁を小さじ1入れれば作れます。

◎ STEP2:鍋で蒸す

耐熱のミニカップに卵液を流し入れます。鍋に2cmほど水をはり、カップを並べ中火にかけましょう。水が煮立ってきたら弱火にし、キッチンペーパーを挟んで蓋をし、15分間蒸します。

◎ STEP3:はまぐりを蒸す

酒5ccと水50ccを小鍋に熱し、はまぐりを並べて蓋をしましょう。すべて殻が開くまで、弱火で10分ほど酒蒸しにします。

◎ STEP4:完成!

出来上がった茶碗蒸しにはまぐりを乗せます。ごま油を垂らして、白いりごまを振ったら完成です。
次ページ :  ■ 作り方のコツ 卵液の泡が気になる場合は、蒸す前に…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月9日今日の献立

定番の和食メニュー!ピリッとした辛みや甘酸っぱい酸味が良いアクセントです。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ