あと1品に悩んだら!ほうれん草と塩昆布の和え物の作り方

 

20140210115709 52f84005ac83d

「あと1品どうしよう~」と悩んだ時にお勧めしたいのが、ほうれん草と塩昆布の和え物です。茹であがったほうれん草と、塩昆布と麺つゆを合せるだけで簡単に作る事ができます。時間が無い時にもお勧めですよ!

【 写真入り記事は関連記事 「元記事」 からチェック! 】

■ 材料(2~3人分)

・ほうれん草…1束
・ほうれん草を茹でる時に入れる塩…一つまみ
・塩昆布…大さじ1
・麺つゆ(3倍濃縮)…大さじ1

■ 作り方(調理時間:10分)

◎ STEP1:ほうれん草を茹でる

ほうれん草は、たっぷりのお湯に塩一摘みを入れ、弱火~中火の間で1分~1分半茹でます。茹で上がったら、冷水にさらします。

◎ STEP2:絞る

STEP1のほうれん草を、筆をしぼるように水切りします。水切りをしたら、2~3cmの長さに切ります。

◎ STEP3:ボウルで和える

STEP2のほうれん草と、塩昆布をボウルに入れます。

◎ STEP4:味付けする

STEP3に麺つゆを加えます。

◎ STEP5:和える

STEP4をサッと和え、全体に混ざったら出来あがりです。

◎ STEP6:完成!

器に盛りつけたら、完成です。
次ページ :  ■ 作り方のコツ ほうれん草は水気をしっかり切りまし…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ

今日の献立

2019年8月24日今日の献立

チリソース炒めにピカタ。デザートはマンゴー! 食卓がパッと明るくなる献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ