便秘・むくみを解消したいときのメニュー3選、管理栄養士が教えます

 

料理をする女性

女性に多い不調やお悩みに、食事と栄養で対策を。管理栄養士の中村美穂さんが教える、体調管理に役立つ食のヒントをお届けします。第3回は、「便秘やむくみの解消に役立つメニュー」。

便秘やむくみ、肌荒れを解消したい。何を食べればいい?

スキンケアをする女性

便秘で悩む女性は多く、そのせいで肌荒れにつながることも。また寒さで運動量が減り、代謝が下がると、体もむくみやすくなります。便秘やむくみの症状が続くと、肌のくすみや肌荒れだけでなく、危険な病気につながる恐れもあります。

とくに便秘は、ストレスによる自律神経の不調も重なるとなかなか改善が難しいもの。体にたまった不要なものを体外へ出す「デトックス」を促す食事を摂り、軽い運動やリラックスを心がけ、血液や体液のめぐりをよくするなどの対策をとりたいところです。

今回は、便秘やむくみが気になるときに、私が実践しているおすすめの食べ方をご紹介します。

野菜
摂りたい栄養素
  • 食物繊維……炭水化物の中でも体内で消化できない成分のこと。腸内の善玉菌を増やす働きがある水溶性食物繊維と、腸を刺激し排便を促す不溶性食物繊維がある。
  • 乳酸菌、オリゴ糖……腸内の善玉菌を活性化する働きがあり、整腸作用が期待できます。
次ページ :  カリウム……あらゆる細胞の正常な活動を支え、体内のミネ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年1月21日今日の献立

手作りのクラッカーはスープに浸しても、カルパッチョをのせて食べてもおいしいです。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ