髪の健康を守る10の食材。薄毛・切れ毛・ハゲにならないために

 

髪の長い女性
image via shutterstock
シャワーをすると、排水溝に髪の毛がゴッソリ……。

抜け毛や切れ毛を防ぐには、適した栄養素が大事。前回に引き続き、健康な髪に必要な必須ビタミンやミネラルがたっぷり摂れる食材をご紹介します。

  • ナッツ
  • 脂肪の多い魚
  • 牡蠣
  • ほうれん草は、こちら。
  • 5. 卵

    目玉焼き

    「卵はタンパク質とビオチンを多く含みます。どちらの栄養素も健康な髪を育てるのにとても大切」(皮膚科医のロンダ・Q・クライン医師)。ビオチンは脂肪やタンパク質の代謝に関係する酵素で、毛包細胞に栄養を与えます。

    また、卵黄にはビタミンDが豊富。「ビタミンDは体内で自然に生成するのが難しいため、食品やサプリメントから摂る必要があります」とミシガン州トロイを拠点とする認定整形外科医のアンソニー・ユン医師は説明します。Lサイズの卵1個で41IU(1.025μg)を摂ることができます。 ※編注:厚生労働省「日本人の食事摂取基準」(2015年版)によると、1日のビタミンD摂取の目安量は成人5.5μgとされています。

    6. 豆類

    豆入りサラダ

    ウェンデル医師は、タンパク質や鉄分補給源として、豆類もすすめます。たった1/2カップの白豆で、植物性タンパク質9g、鉄分3.5g、それにおなかを満たしてくれる食物繊維6gに加えて、亜鉛、セレン、葉酸といった栄養素も摂ることができます。
    次ページ :  白豆が苦手だったら? 黒豆、ひよこ豆、レンズ豆、グリー…>>
    関連リンク
    この食コラムに関連するレシピ
    今あなたにオススメ
    この記事のキーワード

    今日の献立

    2020年1月18日今日の献立

    お肉たっぷり大満足の牛丼!サラダで使うカブの葉はお漬物に。

    ピックアップ
    最新のおいしい!
    記事配信社一覧

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

    アプリ版
    「E・レシピ」で、

    毎日のご飯作りが
    もっと快適に!

    E・レシピアプリ

    画面が
    暗くならないから
    調理中も
    確認しやすい!

    大きな工程画像を
    表示する
    クッキングモードで
    解りやすい!

    E・レシピアプリ 作り方

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

    最近見たレシピ