魅力的だけど太りやすい「冬のごちそう」5選

 

チョコレート

年末年始はごちそうのシーズン!

この時期になるとごちそうを食べ過ぎてしょっちゅう眠気に襲われる、という方も多いはず。実は、年末年始の食事はヘルシーとは言えません。お腹がぱんぱんになるまで食べてしまい、あとは太る一方、という末路が目に見えています。

米国のホリデーシーズンでよく出される、思いのほかハイカロリーなフードと、その代替となるフードをリストアップします。無性に「食べたい!」と思ったら、代わりの料理をつくってみるとよいですよ。

1. フルーツケーキはNG!

フルーツケーキ

名前にフルーツが入っているんだからそこまで体に悪いはずがない、と思っていませんか?

「最悪とは言いませんが、砂糖2カップと砂糖漬けのフルーツ(人工着色料が使われているものもの)がたっぷり入ったレシピがほとんどです」と語るのは、『Eating in Color』の著者で登録栄養士のフランシス・ラージマン=ロスさんです。

代わりにおすすめ:ジンジャーブレッド
ギンギャーブレット

フルーツケーキはやめて、代わりにジンジャーブレッドやマフィンを食べてみて。

「ジンジャーブレッドにはフルーツケーキと同じように、シナモン、ナツメグ、オールスパイスなどのスパイスが入っていますが、糖分がずっと少ないんです」(ラージマン=ロスさん)

2. ディナーロールとバターはNG!

ディナーロール

パイよりもヘルシーに見えるディナーロールですが、このふたつは非常に似ています。
次ページ :  「ディナーロールを砂糖が多い食べ物と認識している人は少ない…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年1月21日今日の献立

手作りのクラッカーはスープに浸しても、カルパッチョをのせて食べてもおいしいです。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ