もうじき20周年! 担当編集者が語る「こぐれひでこのごはん日記」秘話

 

こぐれひでこのおいしい食卓

毎日欠かさず更新される、こぐれひでこさんの「ごはん日記」。

2000年2月にカフェグローブで連載が始まり、2014年にマイロハスにお引っ越ししてから、あと少しで20年を迎えようとしています。

そんな記念すべきタイミングで刊行された『こぐれひでこのおいしい食卓』(海竜社刊)は、日本料理、西洋料理、アジア料理、卓上料理……といったジャンルごとに、近年の「ごはん日記」を再編集したもの。知りたかったレシピや書き下ろしエッセイ、季節の食材を描いたコラムも加わった、とびきり素敵な一冊です。


こぐれひでこのおいしい食卓


こぐれひでこのおいしい食卓

1,540円

購入する


毎日、毎食、おいしかったものもまずかったものも、私が食べたすべてのものを公開したらどうかしら? そんなことを考えて始めたブログ「こぐれひでこのごはん日記」はもうじき20歳になる。その間、やむを得ぬ理由で非公開だった日は……10日あったか、なかったか。

『こぐれひでこのおいしい食卓』2ページより引用


こぐれさんの概算によると、これまで紹介されたごはんは、実に20412回分。今回、連載立ち上げからカフェグローブで編集を担当された松本典子さんに話を聞くことができました。
次ページ :  ポラロイド写真に手書きのメモで 2017年9月…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月12日今日の献立

食べごたえのあるおそばと、あっさりおかずの組み合わせ。デザートはせっかくなので旬のものを。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ