青学駅伝部トレーナー直伝! 走れる体を作る食事術

 

走れる体の作り方
image via shutterstock
いよいよ人生初のマラソンに挑戦!――そんなとき、青山学院大学駅伝チームをはじめ、数々のアスリートのフィジカルトレーナーを務める中野ジェームズ修一さんがアドバイザーになってくれるとしたら、これほど頼もしいことはありません。

マイロハスではフルマラソン完走を視野にランニングを始めた方のために、中野さんによる「はじめてのラントレ」講座という夢の企画を実現。企画自体は「東京マラソン2020」までの3.5ヶ月の間にできる、フルマラソンを完走できる体をつくるための食事術や、走力アップのためのトレーニング方法を6回の連載でお届けしますが、ほかのレースでも十分に使えるメソッドですので、ぜひお試しください。

ランナーに「糖質抜き」はNG

糖質オフ
image via shutterstock
フィジカルトレーナーの第一人者である中野ジェームズ修一さんにうかがう「はじめてのラントレ」。第1回は、フルマラソンを完走できる体力を養う食事術がテーマです。


中野ジェームズ修一 :

マラソンとは持久力のスポーツです。長時間続くハードな拍動に耐える心臓と、持久性のある筋肉をつくるには、バランスのよい食生活が一番。
次ページ :  逆に、糖質抜き、乳製品抜き、野菜しか食べない、粗食など、極…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月15日今日の献立

和テイストのお魚料理にクリーミーな副菜をそろえた献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ