やせたければ肉を食べよ。管理栄養士のおすすめは?

 

肉の種類

タンパク質が豊富に含まれている肉は、ダイエット中でも積極的に食べたい食材。

牛肉、豚肉、鶏肉などさまざまありますが、ダイエット中に特におすすめの肉の種類とは? 管理栄養士の藤井歩さんがおすすめの理由とともにお答えします。

筋肉量の維持に欠かせないタンパク質

運動した男女

藤井さんがダイエット中に肉を食べることをすすめる理由は、肉に含まれるタンパク質は筋肉の材料となるので、不足すると筋肉量が減少してしまうから。


筋肉はエネルギーの消費量が大きいので、筋肉量が多い人は何もしなくても消費するカロリー(基礎代謝量)が大きく、太りにくくやせやすい体質と言えます。逆に、筋肉量が少ないとエネルギーが消費されにくいので、太りやすくやせにくい体質となり、リバウンドもしやすくなってしまいます。

(「Diet Plus」より引用)


筋肉量は太りにくくやせやすい体質を作ると同時に、ボディラインにも影響を与えるもの。きれいに引き締まった体には、ほどよく筋肉が必要です。

また、タンパク質は肌や髪の毛の材料にもなるので美容面でも必要不可欠。つまり、きれいにやせるためにはタンパク質を多く含む肉類は欠かせない食材なのです。
次ページ :  管理栄養士がすすめるのは「豚肉」 牛肉、鶏肉…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ