ロイシンの含有率がカギ。筋トレに効くプロテインの選び方

 

プロテインを飲む女性
image via Shutterstock
加齢とともに失われる筋肉を維持するには、運動とタンパク質の摂取が欠かせません。

立命館大学スポーツ科学部の藤田聡教授によると、乳製品由来の「ホエイタンパク質」を摂ることで、筋肉量の低下を効果的に防ぐことができるそう。

なぜホエイプロテインがよいと言えるのか、アメリカ乳製品輸出協会が開催したセミナーでの講義からご紹介します。

「指輪っかテスト」で筋肉量をチェック

足の筋肉
image via Shutterstock
加齢に伴い全身の筋肉量が減少し、筋力や運動機能が低下する「サルコペニア」。運動生理学を専門とする藤田教授はこの症状に焦点を当て、メカニズムの解明と予防法の確立に取り組んでいます。


藤田聡教授 :

私たちが健康な生活を送るためには、筋肉が不可欠です。
要注意なのは足が細い人。自分の両手の親指と人差し指で輪を作り、ふくらはぎの下から上へ通してみてください。輪っかが途中で止まれば大丈夫。輪っかがスーッと通ってしまったら、将来サルコペニアになる危険があります。


藤田教授いわく、足が太い人は全身の筋肉量が多い人。足が細い人は運動と栄養摂取、とくにタンパク質の摂取を心がけ、筋肉量を増やす必要があると話します。
次ページ :  藤田聡教授 : 太ももが細ければ細いほど糖尿病や心…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月7日今日の献立

旬のブリを中心に、シンプルながらしみじみ旬のおいしさを味わえる献立。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ