ダイエット、アンチエイジング、疲労回復。鶏むね肉を食べるメリット

 

サラダチキン

最近、コンビニなどでよく見かける「サラダチキン」。手軽に購入できる上にダイエットの味方になる食材としても注目度されています。

そんなサラダチキンの原材料である「鶏むね肉」。実はダイエッターだけでなく、アンチエイジングや疲労回復にもよいと言われる食材です。「鶏むね肉」の魅力を、管理栄養士の水谷俊江さんが解説します。

高タンパク質・低脂質・低糖質・低カロリー!

鶏むね肉

「鶏むね肉」の魅力のひとつは、低カロリーであること。例えば、鶏むね肉を蒸して味付けされた「サラダチキン」で換算すると、以下のようになります。


食べ応えがあるのに1パック(100g)当たりのカロリーがおおよそ100kcalという低さ。

(「Diet Plus」より引用)


しかも、カロリーが低いだけでなく、私たちの体に必要な栄養素もしっかり。同じく100gに含まれる注目の栄養素は?


タンパク質は約22g。1食で必要とするタンパク質を十分にとることができます。さらに鶏の胸肉の糖質量は0g。そしてそして、脂質は1g未満。皮付きの鶏もも肉の1/10の脂質量という、ダイエッターに便利でうれしい食品なのです。

(「Diet Plus」より引用)


余分な糖質や脂質が控えられることは、ダイエット中に限らずうれしいポイントですよね。
次ページ :  水谷さんは、「サラダチキンがダイエットに向く理…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月11日今日の献立

おうちパスタも作り置きソースで本格的に!簡単なのにおもてなしにも使えるメニューです。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ