肌やメンタルを左右する女性ホルモン、コレステロールが関係している?

 

楽しそうな女性たち

「最近、肌の調子がいい!」と気分上々だったのに、数日後にはイライラが止まらない。そしてある日を境に、憑き物がとれたかのように怒りが消え、穏やかな気持ちを取り戻す……。月ごとに繰り返されるリズムに、女性の心と体は大きく左右されます。

この周期を作り出しているのが、女性ホルモン。艶やかな肌や髪などを作り出すエストロゲン、子宮内膜をやわらかくし受精卵が着床しやすいようにするプロゲステロンのふたつのホルモンが、日々バランスをとっています。

なくてはならない大切なホルモンだからこそ、バランスが崩れないよう、良好な状態をキープしておきたいところですが、そんな女性ホルモンの材料がコレステロールであることは、あまり知られていません。

コレステロールは身体にとって必要な「材料」

女性ホルモン

脂の一種でもあるコレステロール。女性ホルモンや男性ホルモン、成長ホルモン、そしてストレスと闘う抗ストレスホルモンの材料となります。細胞膜の材料でもあり、特に脳や神経系の細胞に多く存在しています。

さらに免疫やメンタルの安定に欠かせないビタミンDや、アンチエイジングに関わる栄養素コエンザイムQ10を体内で作るための材料になったり。
次ページ :  食事で摂った脂を乳化して吸収しやすくする、胆汁酸の材料とし…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年11月12日今日の献立

ブリの混ぜご飯をメインに、甘みが増している春菊やホウレン草の副菜を揃えた和食の献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ