グルテン摂取が気になってる? ビールなど、控えるといい10の食材

 

グルテン

小麦やライ麦、大麦などのタンパク質成分「グルテン」。

パンやパスタ以外の食品にもグルテンは多く含まれています。グルテンを抜く「グルテンフリー」の食生活をする場合、避けたほうがいい食品はどれでしょうか?

前回に引き続き、グルテンが含まれている意外な食品を紹介します。

  • ソース、調味料、グレイビーソース
  • ビール
  • 加工肉は、こちら。
  • 医師が教える副腎疲労。ひどい疲れには3つの“フリー”

    4. グラノーラバー

    グラノーラ

    市販のグラノーラバーやエナジーボールの多くには、オート麦、雑穀、アマランス、その他の全粒穀物が含まれています。

    さらにグラノーラバーには、甘味料として麦芽エキスや麦芽シロップが入っているものもある、と認定管理栄養士のアン・ローランド・リーさん。したがってグルテンフリーと特に明記されていなければ、グラノーラバーやスナックに含まれているグルテンを摂取してしまうリスクがあります。

    5. キャンディーやチョコレート

    お菓子

    キャンディーやチョコレートは砂糖や脂肪もたっぷりですが、多くの製品にはグルテンが含まれる大麦からできる麦芽や麦芽エキスも入っています。

    「ヨーロッパのチョコレートの一部には麦芽を使用していないものがありますが、アメリカで売られている同じ製品には麦芽が使われています」とリーさんは注意しています。
    次ページ :  6. しょうゆ しょうゆは小麦が含まれており…>>
    関連リンク
    この食コラムに関連するレシピ
    今あなたにオススメ
    この記事のキーワード

    今日の献立

    2019年11月17日今日の献立

    今日は和風イタリアン。カロリーの気になるメニューをヘルシーに、美味しく作りましょう。

    ピックアップ
    最新のおいしい!
    記事配信社一覧

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

    アプリ版
    「E・レシピ」で、

    毎日のご飯作りが
    もっと快適に!

    E・レシピアプリ

    画面が
    暗くならないから
    調理中も
    確認しやすい!

    大きな工程画像を
    表示する
    クッキングモードで
    解りやすい!

    E・レシピアプリ 作り方

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

    最近見たレシピ