ちょっと待って! トマトは「やさい麹」にすれば最強の発酵食になる

 

トマト

調子が悪い、胃腸の具合がよくない、むくみやすい、頭痛やめまいがある……。思い当たる不調の原因は、隠れ栄養失調かもしれません。

隠れ栄養失調とは、腸内環境の悪化や酵素不足、だ液や胃液の減少などにより、食べているのに体に栄養が行き渡っていない状態のこと。予防内科医の関由佳(せきゆか)先生は、「体の栄養吸収力をアップするには、やさい麹が有効です」と言います。

ニューヨークの料理専門学校でディプロマを取得し、野菜ソムリエ、味噌ソムリエの資格も持つ関先生。メディカルフード研究家としてメディアで活躍する一方、「薬やサプリメントではなく食べもので病気を予防する」という考えのもと、栄養療法や予防医学に力を入れた診療に取り組む日々。

そんな関先生の知識が詰まった著書『腸と胃を整える食べるくすり やさい麹』(アスコム)より、自宅にあるいつもの食材で作れる“最強の発酵食”、やさい麹について紹介します。


腸と胃を整える食べるくすり やさい麹


腸と胃を整える食べるくすり やさい麹

1,430円

購入する

「米麹」は、日本人の体質に合っている

麹

まず、麹のメリットのおさらいを。そもそも麹とは原料となる米や麦、大豆などの穀物に麹菌を付着させ、繁殖しやすい温度や湿度の中で発酵させて、有効なカビを繁殖させて培養したもの。
次ページ :  「発酵食品の中でも最も日本人の体質に合っていて、食べ続ける…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ