オーガニックにこだわる? 普通のフルーツや野菜を食べる方が健康にいい理由

 

オーガニック野菜
image via Shutterstock
──ライフハッカー[日本版]より転載

フルーツや野菜は体に良いものですが、健康的な食生活の話題になると、何かと「オーガニック」という言葉に注目しがちです。実はオーガニック食品と、そうでない普通の農産物が健康に及ぼす違いは、わからないほど小さなものです。

食べ物に残った農薬は、オーガニックであってもなくても、大した差はありません。栄養面で違いがあっても、ごくわずか。あなたの食生活に大きな違いをもたらすほどではありません。

だから、「健康でいるためには、オーガニックの食材を買わないと」と思いつめている人は、肩の力を抜いて大丈夫です。これはよくある誤解なのです。

人が気にしているのは結局値段という調査結果

オーガニック野菜
image via Shutterstock
アメリカの環境団体「Environmental Working Group」は、より多くの人にオーガニックを買ってもらおうという意図のもとに、「野菜の中には、ほかと比べて農薬がより多く残っているものがある」というキャンペーンを謳っています。

そして、こうしたキャンペーンに触れた人は、フルーツや野菜を一切買わなくなる傾向にあるという調査結果があります。
次ページ :  そういった傾向にある人々の多くは、この調査の中で「オー…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ