愛あるセレクトをしたいママのみかた

ダイエットや便秘に! 炭酸水の効果的な飲み方4つ

 

炭酸水とライム
近年種類が増えてきた「炭酸水」。ダイエット中の小腹が空いたときに、炭酸水を飲む人も多いのでは?なんとなく、身体によさそうなイメージがある「炭酸水」ですが、どんな効果があるのかを管理栄養士に解説していただきました。

目次 [開く][閉じる]

炭酸水のダイエット効果とは?

炭酸水
管理栄養士によると、炭酸水を飲むことによって、次のようなダイエット効果が期待できるようです。炭酸水を飲むと、炭酸ガス(二酸化炭素)が血管の中に入り混みます。すると血管内の酸素が不足するため、より多くの酸素を送り込もうと血流が増し、運動中と同じような状態になります。その結果、代謝が高まり、ダイエット効果に繋がると言われています。(「Diet Plus」より引用)代謝が気になってきたときは、いつもの飲み物を炭酸水に変えてみるのもよさそう。さらに、血行が促進することによって他にも効果が期待できると言います。
炭酸水
炭酸ガスによって血行が促進されるため、体内の老廃物の排出が早まります。また、炭酸によって胃の粘膜が刺激されて、ぜん動運動が起こり、腸が活発になるため、便秘の人はお通じがよくなると言われています。(「Diet Plus」より引用)便秘に効果がある人も。
次ページ :  管理栄養士が教える、炭酸水を飲むメリット さまざまな効果…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年4月23日今日の献立

おだしの香りが優しい和食の献立。春のカブは葉も根も丸ごといただきましょう。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ