カヒミ・カリィさんの、おいしく楽しい、栄養豊かな毎日を送るヒント

 

カヒミ・カリィさんの食卓

今月のマイロハスのテーマは「食事バランスのキホン」です。私が日々の献立を考える時は、やはりタンパク質と野菜、そして炭水化物などのバランス、そしてそれぞれ食材の種類も偏らないように気を付けています。でもこれがけっこう難しいのです。

悩んだ時は料理本を片手に

料理を手伝う娘

我が家は40代でタップダンサーの夫と、家事や育児、執筆といった家での仕事が多い50代女性の私、そして伸び盛りの小学生の娘の3人構成。

夫は肉好き、私は元ペスカトリアン(ベジタリアンの種類のひとつで、野菜やフルーツのほかに乳製品・卵・魚を食べる食事法)、そして娘は炭水化物が大好き。年齢や活動量、食の好み、その日の体調もそれぞれなので、それを全て考慮した献立を考えると時々何を作ったらいいか分からなくなって、夕方料理本を片手に悩むことも……。

人間に必要な栄養のバランスは年齢や性別が違っても基本的には同じようなのに、どうしてこんなに難しいんだろうと途方に暮れます。

そんな時は息抜きに外食に出かけることも。それぞれが好きなメニューをオーダーし、野菜料理を1~2点シェアすることが多いです。

我が家の献立を考える場合、バランスは大体ですが、タンパク質:野菜:炭水化物の割合は、3:4:3程でしょうか。
次ページ :  おかずを大皿に盛って各自で取り分けるようにすると、夫と…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年10月21日今日の献立
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ