プロが献立をチェック。食べるのが好きで体脂肪を落としたいKさんの場合

 

食事バランスのキホン
image via Shutterstock
MYLOHAS編集部員の食生活を管理栄養士の中村美穂さんにチェックしてもらい、改善ポイントを指導していただく短期連載。アンカーは「食べること大好き」だけど体脂肪も落としたい、副編集長Kです。

美食とダイエットを両立したい! 副編集長Kの場合

副編集長K :

健康的(栄養バランスがいい)・おいしい・経済的。共働きで、この3つのバランスがいい食事を摂り続けることに難しさを感じています。買い物は重いし面倒だし、 安く済ませたいけど栄養価が高い食材は値段も高い……という(笑)。
栄養バランスをよくしたい→品目が増える→食べる量が増える→太る、というスパイラルの対処法も気になります。
体脂肪を落として筋肉をつけたいのに、平日の夜は21時半とか22時台、もっと遅くても食べちゃうのが悩み。実家が夕食後に果物が出てくる家で、今でもそれが好きなことも、ダイエット的にはどうかと気になっています。

「朝食はしっかり」主義が高評価に

食事バランスのキホン
朝食メニュー
・食事の時間帯:8時くらい
・ミニトマトとベビーリーフのサラダ(えごま&アーモンドオイル+塩)
・目玉焼き
・さつまいも
・納豆+しらす
・玄米
・プロテイン


中村美穂 :

<朝食メニューの印象>
タンパク質も種類豊富にしっかり摂れていて、炭水化物、脂質、ビタミン・ミネラルもバランスよく、理想的なメニューですね。
次ページ :  改善ポイントは見当たりません。 <ここが素敵!> 手軽に…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年10月14日今日の献立

スパイシーなタンドリーチキンに、フルーツやチーズを使ったサイドメニューがよく合います。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ