ブラウニーでも糖質オフ可! 低炭水化物&低糖質なおやつ10種

 

クッキー

スイーツは食べたい。でも、カロリーや血糖値が気になります。

血糖値をきちんとコントロールしながら、おいしい秋のスイーツを楽しむ方法だってあるんです。これは糖尿病の人にとっても耳寄りな話。

「みんながデザートを食べているなか、うらやましそうに我慢する必要はありません」と話すのは、自身も1型糖尿病を患う栄養士、ベン・ジールさん。

パーティや会食などで、料理をたくさん食べる日は、「朝、食事を摂る前に運動するようにしましょう。その日のインスリン感受性が高まります」とジールさんは説明します。

「そして食事量の管理が重要になります。食後にパイやケーキを楽しみたいなら、ターキーなどの鳥料理や野菜をメインに食べて、お肉に詰めた具材(スタッフィング)やパンは控えるようにしてください」

ただし、食事内容を変更する場合は、必ず事前に医師に相談を。カロリー管理アプリを使って、炭水化物摂取量を管理するのもおすすめです。

でも一番は、体にやさしいデザートを自分で作ること。甘いものへの欲求を満たしつつ、血糖値の上昇も抑えてくれますよ。

1. クラシックアップルパイ

アップルパイ

秋の伝統スイーツと言えば、アップルパイは外せません。
次ページ :  白砂糖の代わりにココナッツシュガーを使えば、血糖指数を下げ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年10月23日今日の献立

サッとできる中華のメニューを集めました。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ