だるい、寝起きが悪い、肌荒れ…不調から探る「あなたに足りない栄養」は?

 

食事バランスを考える女性

栄養や食事の話のなかで、必ずと言って出てくるのが「バランスよく食べる」というワード。一方で、みなさんの体調の悩みを聞いていると、バランスは人によって違うとも感じています。

それは、生活環境も、食事環境や内容も十人十色、みんな違うから。そのヒントとなるのが不調ではないでしょうか。

例えば、「経理職でデスクワークをしている人」「営業職で歩き回っている人」「小さい子を育てていて自宅での家事がメインとなっている人」の三者を、オーソモレキュラーの視点で見てみましょう。

人によって変わってくる栄養状況

食事バランスを考える

最初の方は集中力を酷使するために、脳ホルモン作りに関わるビタミンB群を多く消費する(=不足しやすい)のに対し、次の方は歩きまわって筋力を多く使うためタンパク質やエネルギーを消費しがち。また商談やプレゼンなどで気をつかう場面も多く、抗ストレスホルモンの材料であるビタミンB群、ビタミンCの消費が多いのでは、と想像できます。

最後の方は子どもの抱っこやお世話で筋力を使っていることに加え、出産でも大量のタンパクや鉄が失われていることが想像できます。もちろん、これ以外にもたくさんのビタミン、ミネラルが関わっています。
次ページ :  さらには外食が多いか、自分で調理することが多いか。お酒…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年9月21日今日の献立

メインは冷めてもおいしい唐揚げ! 梅和えと煮浸しを添えたバランスがよい献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ