体のことを考えて選びたい。専門家がおすすめする調味料6選

 

20190917_0001

ひと振りするだけで味に変化をつけて、料理のレベルをぐっとアップしてくれるのが調味料。毎日使うものだからこそ、体にも優しく、何よりおいしいものを選びたいですよね。

そこで調味料の専門家である青木敦子さんに、おいしくて体にも優しい、素材にこだわった調味料を6つ教えていただきました。

ひと振りでOK。身近にある“体にいい”調味料

調味料の魔力に取りつかれ、集めた調味料の数は優に300を超えるという青木さん。

「身近な存在のなかにも、“じつは体にいい”調味料が隠れています。使い道を限定せずに、いろいろな組み合わせを試してみてください。きっと新しい発見がありますよ!」と青木さん。

今回は青木さんご自身の定番アイテムを、体に優しい理由とともに6つピックアップしてくれました。

1.七味唐辛子
八幡屋礒五郎「七味唐からし」
八幡屋礒五郎「七味唐からし」14g400円(税込)
七味は、いわば“食べられる漢方薬”。もともと漢方薬だったものを混ぜ合わせて作ったと言われており、まさしく体によい調味料です。

中に入っている7種類や配合はそれぞれ違いますが、たとえば陳皮は、食欲不振や吐き気予防に。山椒は健胃・利尿・消炎作用、ゴマは滋養強壮・解毒・便秘解消・消炎作用、紫蘇は食欲増進・利尿作用、青のりは血栓予防、しょうがは健胃・頭痛にいいと言われます。
次ページ :  「八幡屋礒五郎」は、江戸時代から長野県・善光寺の門前に…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ