高タンパク食はなぜいい? 「筋肉食堂」仕掛け人の「太らない食べ方」

 

タンパク質

高タンパク低カロリーのメニューを、おいしく食べられると評判のレストラン「筋肉食堂」。トップアスリートをはじめ、本気の身体づくりを実践している俳優やモデルなどから絶大な支持を集めています。この店を仕掛けた谷川俊平さんは、ボディメイクを知り尽くした元パーソナルトレーナーです。

身体を劇的に変えるには、「タンパク質メインの食事にシフトすることが大事」だと言う谷川さんに、健康的でかっこいい身体になるための食べ方を教えていただきます。

「ランチはパスタ」では、タンパク質が足りない!

タンパク質豊富な食材

タンパク質は筋肉のためだけでなく、身体の機能をアップさせ、髪や肌・爪を美しく保つためにも欠かせない、とても大切な栄養素です。ところが、ラーメンやパスタに代表される外食の多くは糖質と脂質に偏っているので、ほとんどの人が十分なタンパク質を摂れていないのだとか。


谷川俊平さん :

1日に必要なタンパク質は体重1kgにつき1gですが、本気で身体を変えたいと思うなら、その2~2.5倍は摂ることをおすすめしています。


体重60kgの人なら1日最低60g、2倍の場合は1日120g。そのためには、鶏むね肉なら1日3枚……。
次ページ :  なかなか高いハードルです。 タンパク質含有量の目安 鶏…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ