炭水化物抜きは本当にやせる? 4大ダイエットを徹底比較

 

パンを食べない人
image via shutterstock
炭水化物を摂らないと、本当にやせるの?

今、トレンドとして一躍脚光を浴びているのが、低炭水化物ダイエット。この方法をすすめる人々は、早く2~3kg落とすには炭水化物を控えるか、完全に摂らないのが一番といいます。

「炭水化物は、いつも批判の矢面にありました」というのは、管理栄養士のボニー・タブディクスさん。「ダイエットで、タンパク質は満腹感が得られるのでオッケーとされることが多いですが、本当は炭水化物だって悪いものではないのです。炭水化物と一緒に何を摂るかが問題なのです」

炭水化物は大切なエネルギー源

ジャムパン
image via shutterstock
タブディクスさんは「朝食を、全粒紛食パンにするかクロワッサンにするかで、大きな違いがある」と説明します。

「そろそろ視点をかえて、炭水化物を悪者扱いするのをやめ、プラスなものとして見るといいかもしれません。炭水化物はエネルギー源であり、また不足しがちなビタミン類や食物繊維も豊富に含んでいるのです」

タンパク質や脂肪とは異なり、炭水化物は主なエネルギー源となります。私たちの体は、脂肪を燃やすよりも先に、炭水化物を燃やして活動のエネルギー源として使います。
次ページ :  一方で、タンパク質はエネルギー源として使われず、筋肉修復に…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ