セブン・ローソン・ファミマ。コンビニ別、高タンパク質なランチメニュー

 

コンビニのランチメニュー

時間がない平日のランチは、つい適当に済ませがち。

筋肉量の減少が進む30代以降は、昼食でもタンパク質をはじめとする栄養素をバランスよく補う必要がありますが、忙しいとそこまで気を使えないのが本音です。

そこで今回は、ここ数年でヘルシーなメニューが増えてきたコンビニ3社に注目。日々の筋肉づくりをサポートするランチの選び方を、管理栄養士の中村美穂さんにうかがいました。

筋肉づくりとダイエットを両立。摂りたい栄養素は?

健康的な習慣

中村さんいわく、エネルギー消費が活発な昼は、しっかり食べても太りにくい時間帯。

ランチタイムに適量をバランスよく食べることで、夕方の間食や夜間の食べ過ぎを防ぎ、筋肉づくりとダイエットを両立できるといいます。


「消化吸収・代謝の面からも、栄養素はまとめて摂るよりわけて摂るべき。とくに筋肉量の維持に欠かせないタンパク質は、意識して選ばないと不足しがちです。朝食を軽めに済ませた場合は昼食でカバーする必要があります。

ランチではタンパク質の吸収率を高めるビタミンCや、タンパク質の代謝を促すビタミンB2などのビタミン類も一緒に摂るとよいでしょう。

貧血を予防する鉄や、タンパク質の合成に役立つ亜鉛などのミネラルも、あわせて摂りたい栄養素です」(中村さん)

コンビニでランチを選ぶポイント6つ

コンビニ

中村さんによると、コンビニでランチを選ぶポイントは次の6つ。
次ページ :  栄養成分表示をチェックして、一食あたりのタンパク質量…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年8月20日今日の献立

ウナギにモロヘイヤ。夏バテ防止に取り入れたい食材を使った献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ