120歳まで生きるなら、今から摂るべき7つの食材

 

120
image via shutterstock
長生き、したいですか?

どのくらい長生きできるのかは、その人の生活環境や家族歴、年齢など、多くの要因に左右されるのですが、食生活も非常に深く関わっているという研究も数多くあります。

「果物や野菜には、心臓疾患や脳卒中、一部のガン、慢性呼吸器疾患、糖尿や肥満などのリスクを軽減するとされている化合物が含まれています。健康の専門家が口を酸っぱくして野菜や果物を食べるようにすすめているのには、そうした理由もひとつにあります」と話すのは、『Eating in Color』の著者で認定管理栄養士のフランシス・ラージマン=ロスさんです。

しかし果物や野菜以外にも病気を予防し、栄養をたっぷり摂取するのに最適な食べ物はあります。さっそく、健康で長生きするためにも、食事に加えていきたい滋養のある食べ物を見ていきましょう。

1. 豆類

豆

インゲン豆、エンドウ豆、レンズ豆、ピーナッツ、ひよこ豆などは、血糖値を安定させ、食欲を抑える繊維質や植物性タンパク質を摂るのに優れています。また腸内環境の健康にもよいでしょう。

「健康的な腸内環境は、体内の炎症を抑えて、血中脂質(コレステロール)の低下を助け、免疫機能の調整にもよいことが知られています」とアスベスト被害者情報センターAsbestos.comの中皮腫センターで栄養士を務めるスザンヌ・ディクソンさんは説明します。
次ページ :  ディクソンさんは、少なくとも週5回、食事に豆類を加えること…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年8月18日今日の献立

しっかりとした味の田楽に、枝豆を散らしたカボチャの煮物を添えて。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ