女性が食べるとよい10の食材。乳がんリスクを下げやすいのは?

 

女性
image via shutterstock
女性が不足しがちな栄養素。食べ物から上手に摂るには?

女性特有のいくつかの危険因子により、女性の方が男性に比べてかかりやすい病気があります。例えば、心臓病。アメリカでは、2017年に約30万人の女性が亡くなっています(アメリカ疾病対策センター調べ)。

栄養価の高い食事をすることは、深刻な病気を防いだり、免疫系を健康的に維持することに役立ちます。コレステロールの低下、消化の改善、減量サポート、健康的な肌や髪の維持など、健康メリットの高い食材を集めてみました。まずは10種類をご紹介しましょう。

1. 卵

卵

卵黄には、普段摂りにくい栄養成分がたっぷり。そのひとつが、乳がんのリスク低下につながるとされるコリン。卵黄1個分で、1日の必要コリン摂取量の25%が摂取できます(※アメリカの基準値)。

また、黄斑変性や白内障を予防する抗酸化物質も含まれます。研究により、1日1個の卵を食べても心臓発作や脳卒中のリスクを高めることはない、ということがわかっています。

ほかの食事でコレステロール摂取量に気を付けつつ、卵1個と卵白2個分でオムレツを作って食べてみて。
次ページ :  2. ギリシャヨーグルト ヨーグルトはカルシ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年8月23日今日の献立

スズキの塩焼きはもろみと合わせた野菜を添えて。アボカドはおつまみにもオススメな一品に!

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ