実年齢−10歳! 食材の選び方で違いが出る「若食べ」の秘密とは?

 

食材

お肌が老けこむのは、なぜでしょう?

老けこむ原因のひとつは“偏った食生活”にあり、と指摘するのは、管理栄養士の麻生れいみさんです。

「体年齢の若さを保つには、AGE(コゲ)と酸化(さび)を予防するのがポイント」と麻生さん。AGE(コゲ)と酸化(サビ)の関係は、マイロハス特集「コゲとサビ」をご覧になっていただくとして、コゲとサビを予防する食生活を実践した麻生さんは、自身の体年齢が実年齢より10歳も若いのだといいます。

抗酸化食材を活用したり、糖化した食材を摂りすぎないようにしたり、調理法を工夫してAGEをコントロールするのが「若食べ」。

それでは、私たちが普段なにげなくしている食べ方は、「老け食べ」それとも「若食べ」なのでしょうか? 数多の企業や病院などで栄養療法を監修してきた麻生さんの知識が詰まった『麻生れいみ式 いつ会っても若い人の食べ方の新常識』(主婦の友社)に、その答えがありました。


麻生れいみ式いつ会っても若い人の食べ方の新常識


麻生れいみ式いつ会っても若い人の食べ方の新常識



購入する

バナナ or みかん、肌のくすみにいいのは?

寝不足でもないのに顔全体がくすんで見える、透明感がなくなった気がするなど、肌の悩みは尽きないもの。
次ページ :  では、肌のくすみが気になるときは、バナナとみかん、どち…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年7月21日今日の献立

トビウオを塩焼きに! 山椒の香りが広がるモヤシ炒めを添えた、ヘルシーなメニューが勢揃い!

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ