30分で仕込み完了。夏バテ対策に、簡単・おいしい梅ジュースを作ってみた

 

梅しごと。朝晩二回、瓶を揺する

料理家・随筆家の辰巳芳子さんの本で知ってから、ずっとやってみたかった“梅しごと”。でも、青梅が出回るのは6月前後のほんの一瞬で、いつも準備が間に合わずシーズンを逃してしまっていました。

そんな筆者が今年、Oisixの手仕事キットを使って憧れの梅しごとを体験してみました。必要な食材とガラス瓶、丁寧なレシピカードがセットになっているので、届いてすぐに梅ジュースを仕込むことができるのです。

青梅の爽やかな香りが部屋中に

梅しごとのキット

こちらの「梅1kg! 手もぎの梅ジュース」は、Kit Oisixの「季節の手仕事を楽しむ」シリーズのひとつ。今年で4年目になるそうですが、毎年完売してしまうほどの人気ぶりで、確実に欲しいなら予約必須だといいます。

キットを開封すると、新鮮そのものの大粒の青梅がたっぷり1kg入っていました。袋を開けたとたんに広がる、爽やかな梅の香りにうっとり! これは梅しごとをする人だけのお楽しみです。

Oisixといえば安心安全な食材で知られますが、この青梅も、和歌山県で極力農薬や化学肥料を使わずに育てられたもの。農家の方がひとつひとつ手もぎで見極めるので、粒ぞろいの美しい青梅が集まるのだそう。
次ページ :  梅の品質がいいからこそ、誰でも簡単においしい梅ジュースが作…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月6日今日の献立

香ばしく焼いた豚肉をたっぷりの野菜と一緒にいただくメニュー。2つの副菜も一緒にサンチュで巻いてもおいしいですよ!

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ