ダイエットに「セロリ」! 茎から葉っぱまでフル活用すべき理由

 

中華

好き嫌いがわかれる野菜「セロリ」。特徴ある香りや味など料理のアクセントになる食材ですが、普段から積極的に摂る人はあまり多くないのでは?

そんなセロリには、実はダイエットや美容に向いている栄養素があるのです。

ダイエット中に摂りたい、セロリの魅力

セロリを切る女性

ダイエットしていると気になるのは、やっぱりカロリー。セロリは、カロリーが低い上にダイエットに最適な特徴が!


セロリは1本(約65g)あたり約10kcalと低カロリーなのに、噛み応えのある食感から少量でも満足感を得ることができるので、無駄な食べ過ぎ予防に期待されています。

(「DietPlus」より引用)


少しでも満腹感が得られるのは、うれしいポイントです。しかし、いくらカロリーが低くても栄養素がないと、ダイエット中に限らず食事のバランスが整いません。セロリには、どんな栄養素があるのでしょうか?

1.茎にも葉にもダイエット向きな栄養がたっぷり

セロリ

セロリにはダイエット向きの栄養素が多く入っているそう。


ダイエット中の天敵であるむくみの解消に役立つカリウムや便秘改善に効果的な食物繊維。ほかにも、代謝アップに欠かせないビタミンB1、B2やイライラ防止に繋がるカルシウムなども含まれ、これらがダイエット効果をより高めてくれると考えられています。
次ページ :  (「DietPlus」より引用) 茎を食べて葉の部…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年6月25日今日の献立

甘辛いタレがおいしい焼き鳥に、枝豆を添えた、ビールがよく合う献立です!

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ