野菜より先に口にするといいものは? 太らないための「食べる順番」

 

野菜を食べる女性
image via shutterstock
今年こそ夏前にすっきりとボディを整えたい! 本連載では、1万人の悩みを解決した管理栄養士、菊池真由子さんのメソッド「食べても食べても太らない法」を、毎日ひとつずつご紹介します。

太らない食べ方のコツは、食べる順番にもあります。野菜を先に食べるのはご存知かもしれませんが、最初はお茶や汁もの(みそ汁やスープ類)から。

最初に水分を摂るとお腹が膨らみ、胃から食欲を高めるホルモンが出るのを抑えられます。

お茶なら湯飲み半分から1杯程度。汁ものは先に具を食べて、固形物をお腹に送ると空腹感をやわらげることができます。

次に野菜をしっかり噛んで食べます。噛む回数が多いほど、少量の食事でも満足感を得られます。 次に肉や魚などのタンパク質。体温を高め、食べたものをエネルギーに変えてくれます。

最後がごはんや麺類など。「食事は飲みものから」と覚えておきましょう。

30日間の「太りにくい食習慣」をもっと見る
図解 食べても食べても太らない法 (単行本)


図解 食べても食べても太らない法 (単行本)

680円

購入する


『図解 食べても食べても太らない法』(三笠書房刊)

201904_diet-5

管理栄養士だから言える「食べて、飲んで、やせる」法。
次ページ :  タイトルに込められたメッセージこそ、ダイエットの成功の秘訣…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年6月19日今日の献立

餃子に甘辛味の手羽先にナムル……ビールが似合う献立です!

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ