毎日のみそ汁でぐっすり眠れるように? 医師考案のおすすめ具材レシピ

 

幸せそうに寝る女性
image via Shutterstock
近年「睡眠の質」を重要視する人が増えています。忙しいときほど、短時間でもぐっすり眠って体力を回復したいもの。そんなときに活用したいのが、より良い睡眠につながる栄養素を豊富に含んだみそ汁。

睡眠専門医の白濱龍太郎先生が提案する“みそ汁を飲むタイミング”や、医師・料理家の河埜玲子先生がすすめる具材の取り合わせなど、日々のみそ汁で睡眠を改善するTIPSをお伝えします。

朝食と夕食のベストタイミングは?

日本の朝食
image via Shutterstock
「深刻な症状でなくとも、やる気が出ない、日中にぼーっとするといったちょっとした不調を感じているなら、睡眠を見直す価値はあります」


そう話すのは、睡眠の専門家である白濱龍太郎先生。

よりよい睡眠の第一歩は、体のリズムを整えることから。そのためには食事が大切であり、下記のようにタイミングやメニューを変えるだけでも、睡眠の質は改善できるといいます。

  • 朝食のタイミング:起床後、時間をあけずに朝食を摂ると脳と身体がうまく連動し、快適な一日のスタートをきることができます。太陽の光を浴びて、体内時計をリセットすることも忘れずに。
次ページ :  夕食のタイミング:夕食が胃腸で消化中だと交感神経が活発…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年9月23日今日の献立

具だくさんの中華おこわは噛む程に旨味が広がります。副菜とのバランスもGOOD。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ